妄想鉄道
鉄道模型ならそんな「もしも、あの車両が、あの路線を運用していたら」と思ってフリーランスな車両を紹介します。
その第1弾として国鉄及びJRの通勤・近郊型電車から。
まずは似た者同士から
もしも武蔵野線に転属したついでに京葉線にも転属されたであろう故の妄想。
理由2:京葉線に残存されている209系500番台が投入された故の妄想。
理由:かつて京浜東北線では少数ではあるが209系500番台を投入された故の妄想。
理由:上記の京浜東北線とは逆で、もし常磐線にE231系0番台の前に投入すべきであった故の妄想。
次に首都圏の路線は、かつて103系に統一された故の妄想から
205系 中央線快速
理由:201系の予備機として投入すべきであった故の妄想。
下記の画像にある右側の路線名表示に「特別快速」
理由1:『東京メガループ線』がE233系に統一させる故の妄想。
理由2:総武・中央緩行線からE231系0番台の転属は許さない故の妄想。
209系 総武・中央緩行線
理由:103系・201系・205系・209系500番台・E231系0番台とバリエーションがあった故の妄想。
理由:山手線にE235系が投入され、京浜東北線にも投入されると発表され、次はあの路線にも投入されると予想される故の妄想。
因みに姉妹車両の211系
理由:国鉄末期の首都圏路線区(東海道線・東北(宇都宮)線・高崎線)では近郊形の211系と同時投入して、関西地区線(東海道・山陽緩行線)では投入しているのに、中京地区線では211系のみの投入に疑問を感じた故の妄想。
最後に単線区間に投入すべき車両を紹介します。
E131系 八高・川越線
E131系 相模線
E131系 鶴見線
E131系 両毛線
E131系 日光線
E131系 南武支線
E131系 南武線
理由:先行投入された房総線区(外房線・内房線・鹿島線・総武本線 他)のほとんどが単線区間である故の妄想。
E131系 房総線区用
以上が関東圏の近郊・通勤線区の妄想です。
もしかしたら第2弾もあるかもしれません。