今回の「ウソグレード」は、L40系『コルサ』『ターセル』『カローラⅡ』のL30系の『3ドア・リトラ』に設定された『GPターボ』の後継グレード『1600GT』です。
何故『コルサ』L40系列に『GT』を思い付いた理由が、同じ1300ccの『スターレット』がありまして、形式がEP71の時はターボ搭載の『ターボS』と競技用に『ターボR』を設定され、EP80型に代えてもターボは搭載されました。
その時が専用グレードとして登場したのが『GT』でした。
L30形コルサ・リトラ(3ドアのみ)
L40形コルサ・4ドア(92年型AX)
L40形カローラⅡ・3ドア
「コルサ 1600GT」「ターセル 1600GT」「カローラⅡ 1600GT」に搭載するエンジンは『GT』の威厳を保つため1600ccツインカム20バルブの『4A-GE』を3ドアも4ドアも容赦なく搭載していました。
更に3ドアのみとなりますが、1600ツインカムスーパーチャージャー『4A-GZE』搭載の『GT-Z』をオプショングレードとして設定されました。
それも3ドアのみとなります、装備を単素化した競技用の『ワークスパッケージ』も用意していました。
今回は「もしも」ネタで、
『もしも『コルサ』『ターセル』『カローラⅡ』に『GT』もあったら』
と言うことで解説しました。
同じ『TOYOTA GT』ネタ(当ブログ・下記の記事)