コルサ/ターセル/カローラⅡ 1600GT

今回の「ウソグレード」は、L40系『コルサ』『ターセル』『カローラⅡ』のL30系の『3ドア・リトラ』に設定された『GPターボ』の後継グレード『1600GT』です。

 

何故『コルサ』L40系列に『GT』を思い付いた理由が、同じ1300ccの『スターレット』がありまして、形式がEP71の時はターボ搭載の『ターボS』と競技用に『ターボR』を設定され、EP80型に代えてもターボは搭載されました。

その時が専用グレードとして登場したのが『GT』でした。f:id:ytatsu:20230608202227j:image

L30形コルサ・リトラ(3ドアのみ)f:id:ytatsu:20230608202134j:image

L40形コルサ・4ドア(92年型AX)f:id:ytatsu:20230608202148j:image
L40形カローラⅡ・3ドア

 

「コルサ 1600GT」「ターセル 1600GT」「カローラⅡ 1600GT」に搭載するエンジンは『GT』の威厳を保つため1600ccツインカム20バルブの『4A-GE』を3ドアも4ドアも容赦なく搭載していました。

更に3ドアのみとなりますが、1600ツインカムスーパーチャージャー『4A-GZE』搭載の『GT-Z』をオプショングレードとして設定されました。

それも3ドアのみとなります、装備を単素化した競技用の『ワークスパッケージ』も用意していました。

 

今回は「もしも」ネタで、

『もしも『コルサ』『ターセル』『カローラⅡ』に『GT』もあったら』 

と言うことで解説しました。

 

同じ『TOYOTA  GT』ネタ(当ブログ・下記の記事)

 

#コルサ   #ターセル  #カローラⅡ   #TOYOTA

#スターレット