2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Withコロナ】オンライン時代の始まりでも

『新型コロナウイルス』の感染対策として、教育の現場では「オンライン授業」を取り入れたり、在宅勤務『テレワーク』によって会議に出席出来ない人のために「オンライン会議」を取り入れる会社が出てきたりで、気づけば「ナチュラル・コミュニケーション」…

【Withコロナ】行き場を失った食材のことを思い出して

今年は『新型コロナウイルス』で学校では長期休校があった影響で給食が中止になったり、飲食業界では飲食店の臨時休業や閉店が目立ち、近年ではテイクアウトに切り替わる飲食店が出てきました。 そんなコロナ渦にて行き場を失った食材が廃棄されて来ました。…

『GUNPLA』ブランドを判定

題名にある「『GUNPLA』ブランド」とは、1/144スケールの『HG』『RG』と1/100スケールの『MG』等を指しています。 そんなGUNPLAブランドを判定してみました。 まずは唯一の1/60スケール専用ブランドの『パーフェクトグレート』から。 判定は、 70%(合格) 理…

【TOMIX/KATO】妄想鉄道 1 ~[東日本]通勤・近郊型電車編~

妄想鉄道 それは、ウソ電から産まれた鉄道車両のこと。 鉄道模型ならそんな「もしも、あの車両が、あの路線を運用していたら」と思ってフリーランスな車両を紹介します。 その第1弾として国鉄及びJRの通勤・近郊型電車から。 まずは似た者同士から E231系0…

「とある回転寿司店のこと」いきなり枚数チャレンジ

題名に「いきなり枚数チャレンジ」なのか、この回転寿司店は来店時告知無しに240枚(480貫)チャレンジを開始させているからです。 年間ノルマ(240枚)についての解説 [とある回転寿司店のこと]年間のノルマは240枚 - 私(ワシ)の妄想ブログ 早い話、一日に年…

空気を読めない奴 ~コロナウイルス篇~

[1] 今回の大喜利は、『新型コロナウイルス』にちなんだお題で、人間観察をテーマにしました。 「Withコロナ」中に空気を読めない人を考えて見てください。(実際に体験されたことでも構いません) [2][例] 「ソーシャルディスタンスって何?」と質問し…

もしも、MAZDA PORTER が復活したら

何故この「もしも」ネタが生まれた理由が、近年の『MAZDA』の商用車にあります。 『ファミリア・バン』が『プロボックス』と、『ボンゴ・ブローニィー・バン』が『ハイエース』と、新しいところでは『ボンゴ』が『DAIHATSU』の『グランマックス』とOEM供給さ…

「真の大盛り」とは・・・

何故題名に「真の大盛り」と名付けた理由が、「大盛り」と言える量は何グラムなのか、皆様に訊ねたくなり題名にしました。 過去に当ブログにて記事にしたテーマです。 超大盛りと超特盛り 超○盛り - 私(ワシ)の妄想ブログ パックライスの「大盛り」表記 パッ…