2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOMIX】商品化希望の建物・1(対向式ホーム(ローカル型))

前回は「あれを復活してほしい」「ついでにコレを出してほしい」といった製品化してほしい制御機器を紹介しましたが、今回のリクエストは『TOMIX』の建物を紹介します。 『対向式ホームセット(ローカル型)』 『対向式ホーム(ローカル型)屋根付』 『対向式ホ…

【TOMIX】製品化してほしい制御機器

何故この題名にしたかと言いますと、私達トミックスオーナーの意見か分かりませんが製品化希望があります。 『TCSアダプターユニットN』 この題名のきっかけとなっています。 『TCSハイパワーポイント電源N』が発売しているから、かつて発売された『アダプタ…

三段○○重

merry Christmas 何?今回の題名と関係ない? そうです。明日はクリスマスイブですが、今回の題名は何故か『三段○○重』と書いていますが、その理由はズバリ大盛と注文したのに全く大盛と感じないからです。 『三段天重』の場合は一段目は『かき揚げ重』二段…

【有楽町線直通】京葉有楽町ライン

何故題名に『有楽町線直通』と書かれているかと、東急電鉄の『副都心線直通』を対してJR東日本千葉支社は『有楽町線直通』として『東京メトロ新木場駅』を起点とした『京葉有楽町ライン』を設定して対抗すべきかと思います。 8両編成車を主に『京葉有楽町ラ…

川柳『我想う』

今回のお題は川柳です。 題名通り『我想う』を頭に五・七・五の川柳にしてください。 例) 『我想う これも車両だよ 自転車は』

中央林間・長津田~館林・東武日光(田園都市特急)

何故超ロングラン運用を生み出した理由は、久喜・押上・南栗橋止まりは、はっきり言って中途半端な運用です。 そこでJRの『湘南新宿ライン』『上野東京ライン』を対抗した運用として東急電鉄の『田園都市特急』を立ち上げるべきです。 その運用内容は、 田園…

カタカナの付く駅名

『高輪ゲートウェイ』(JR東日本・京浜東北線/山手線)『虎ノ門ヒルズ』(東京メトロ日比谷線)と、近年はカタカナの付く駅名が出て来ました。 このお題はカタカナの付く駅名をお考えください。路線は問いません。 1:例 埼玉高速鉄道線が延長したら、『浦和美園…

超合金 ~超合金化されなかったメカ2・判定不能~

前回は『オーガス』『トライダーG7』などののマイナーロボットを紹介しましたが、今回は「このロボットは?」「あのロボットは?」と声が聞こえたため、超合金化されなかったかどうかは私にはわからないメカを紹介します。 (バンダイではプラモデル化されて…

三段ひつまぶし

何故このメニューを考えてしまったか、さ実は外食店が提供する『ひつまぶし』は、配膳上の理由で小さいおひつで提供して来ます。 しかし、このサイズでは下手するとどんぶりに見えてしまいます。 ひつまぶしとは、一回目は普通に、二回目は薬味を添えて、そ…

書庫を追加 3 ~まさかの雑談~

またもやこのブログに書庫を追加しました。 『【妄想】ウソ車』 過去に登場した車種に、「まさかそんな車は無いだろう」と思った車ネタを書き込みます。 『【妄想】鉄道ネタ』 この書庫は、「あの路線に、あの運用が」や「あの路線が、この路線に」と思った…