【有楽町線直通】京葉有楽町ライン

何故題名に『有楽町線直通』と書かれているかと、東急電鉄の『副都心線直通』を対してJR東日本千葉支社は『有楽町線直通』として『東京メトロ新木場駅』を起点とした『京葉有楽町ライン』を設定して対抗すべきかと思います。

8両編成車を主に『京葉有楽町ライン・武蔵野線直通』にして、10両編成車を主に『京葉有楽町ライン・京葉線直通』にして、『西武池袋線』や『東武東上線』に直通すれば、わざわざ『新木場駅』による乗り換えの手間を省けるかもしれません。

車両については、『京葉有楽町ライン』専用車として、東京メトロは『17000系』を新規投入させるか、既存の『10000系』をJR線乗り入れ対応車を改造及び追加するかの二つを選択肢を用意して、一方のJRは『E235系』の地下鉄乗り入れ仕様を新規投入して武蔵野線京葉線に統一すると考えています。

これで『常磐線千代田線直通』『総武・中央線東西線直通』に続く東京メトロとJR線乗り入れ運用路線として『京葉有楽町ライン』を提案します。