2019-01-01から1年間の記事一覧

『BANDAI SPIRITS』大鉄人17 ミリタリーコレクション

何故題名に「大鉄人17 ミリタリーコレクション」シリーズを名付けた理由は、『大鉄人17』のエンディングの戦闘シーンに出てくる兵士や戦車などのミリタリー車両のことです。 ポピー時代は『超合金』や『ポビニカ』ど展開していましたが、しかしバンダイ模型…

『E5系はやぶさカラー』登場に刺激を与えたか・・・

今回の要望ネタは『GSIクレオス』から『Mr,COLOR特色 E5系はやぶさカラー』が発売されました。 これには「GSIクレオス、恐るべし!」と言わざるをえません。 GSIクレオス Mr,COLOR特色 E5系はやぶさカラー そこで本題に戻ります、未塗装車両セットを要望しま…

当ブログのログインに手こずらせました

本日、当ブログ(はてなブログ)にログイン出来ない不具合が発生しました。 そのせいで他社にてサービス終了した時に使用する予備分も作成させられました。 現在展開中のブログが下記の2社です。 #LINEブログ #livedoor Blog (私(ワシ)の趣味ブログ)

「とある回転寿司店のこと」アプリでもシーズン予約

前回はアプリによる更新方法を解説しましたが、今回はアプリによる「シーズン予約」を紹介します。 普段では『クリスマスケーキ』や『おせち』の予約は店頭で行いますが、とある回転寿司店では店頭だけではなくアプリでも予約が出来ます。 しかもアプリの予…

【キット化希望】スズキ フロンテ

今回は現在『アオシマ文化教材社』から限定復刻発売中の初代アルトのプラモデルですが、 (二代目アルトは『フジミ模型』から発売されています。) 私がプラモデル化希望する車種か、その姉妹車種の『スズキ フロンテ』です。『ハセガワ』が『スズキ アルト』…

何故我孫子駅限定?

今回は噂の『弥生軒』の唐揚げそばの話です。 我孫子駅(2号店・快速用ホーム上野方面)弥生軒 唐揚げそば(2本入り・左) 汁物(そば)の上に唐揚げが乗っけているとサクサク感が失うんじゃないの? と思ったが、 ご心配なく、サクサク感が失うことはありません…

『BANDAI SPIRITS』プラモデル商品を判定してみた

何故こんな題名にした理由は、私達モデラーから見て、 「こんなのプラモデルとは認めん‼️」 「こんなのでプラモデル?玩具じゃん!」 と言った厳しい意見や、 「これこそプラモデルだ‼️」 「他のシリーズも出してよ‼️」 と言った絶賛や期待感を持つ意見がど…

『タカラトミー』グループから移籍作

この題名に「近年の『BANDAI SPIRITS』」にあります。 1993年に放映された『熱血最強ゴウザウラー』は『TOMY』がスポンサーとして提供で合体玩具が発売されました。 現在は『HG(ハイグレード)』シリーズとして発売しています。 『勇者シリーズ』の最終さくと…

「とある回転寿司店のこと」「禁煙の鬼」と呼ばれている社長

⚠️このネタに登場する回転寿司店と社長は架空のため、名前は匿名とさせていただきます。 「寿司マイレージ」や「枚数ノルマ」などで有名となっている回転寿司店を経営している社長のモットーは、『美味しい寿司を、もっともっと安く食べさせたい』です。 ま…

[とある回転寿司店のこと]更新はアプリで

⚠️このネタに取り上げます寿司店とアプリは、実際は運用していません。 勿論、提案及び改正を促すものではありません。 無論、某ステーキショップ『I』のポイントサービスから参考にした記事です。 このブログにて取り上げたことがある「寿司マイレージ」で…

「カレーは飲み物」って何れのこと?

今回は、ある巨漢が「カレーは飲み物である」と主張していますが、どのカレーのことを意味するか私は疑問に感じました。 そこで私(ワシ)は「カレーは飲み物」とは「サラサラのカレー」の事か「トロトロのカレー」の事か探って見ました。 インドのカレーは「…

[とある回転寿司店のこと]ノルマ未達成者用店舗

前回は「年間ノルマは240枚」について説明しましたが、今回は題名にある「年間ノルマ未達成者用店舗」についてです。 年間ノルマは240枚、つまり480貫完食しなければならない計算となっています。 そう、この寿司店の大型店舗以上では宿泊が出来る個室もあり…

自業自得か、失格行為の手繋ぎ

トライアスロン競技にて「手を繋いでのゴール」をしましたが、失格となって後から来た選手が優勝しました。 手を繋いでゴールした選手は、恐らく監督の雷に落とされたかもしれません。 ここで一句 『手を繋ぎ 後で雷 落とされる』

[とある回転寿司店のこと]年間のノルマは240枚

この題名の「年間ノルマは240枚」について説明します。 前回の「寿司マイレージ GoldCard」について説明しましたが、「240枚に達すると「GoldCard」に切り替わります」と説明しました。 1ヶ月のノルマが20枚と計算すると年間ノルマが240枚になります。 醤油…

[とある回転寿司店のこと]最終的に無期限ポイント

⚠️このネタは、某ステーキチェーン店の『I』のポイントサービスを参考にしたため、改正及び提案するものではありません。 回転寿司店については架空の店舗のため、あえて店舗名は公表致しません。 とある回転寿司店のポイントサービスがあります。 それは食…

[不具合報告]『LINE_BLOG』にて投稿したネタ

本日『LINE_BLOG』にて『武平作 しっとり好きの〇〇せん』を投稿しましたが、ホームページのリンクが設定出来ませんでした。 試しに『Yahoo』の検索で開く前に何か警告が出てきました。 しっとり好きのソースせん しっとり好きのカレーせん このシリーズにつ…

超合金~令和版超合金~

何故この題名になった理由は、2019年5月付けで『平成』から『令和』になりました。 そこで題名通り「BANDAIならやりかねない」「この作品なら出しそうかもしれない」といった『超合金』化しそうなアニメ、ドラマ作品を紹介します。 『妖怪ウォッチ』 特にロ…

[近況報告]カテゴリーを見える化します

今回の報告は過去の記事を見える化します。 他社のブログの違いは、編集時の『カテゴリー』が見えないことです。 さらに、同時に記事本体の更新とカテゴリー変更を行います。 #記事の改変 #ブログサービス #Yahooブログ

『hatenaブログ』に移行しました

本日より当ブログ『私(ワシ)のあれこれブログ_(妄想)』は、『私(ワシ)の妄想ブログ』ブログ名を変えました。 これからも私の「ご意見」や「妄想」を、書き込ませていただきます。 もちろん『livedoor Blog』にて開設中の『私(ワシ)の趣味ブログ』では書き込…

[移行先のこと]『livedoor Blog』についての報告

前回の続きになりますが、『livedoor Blog』の中間報告致します。 移行先にて「アダルトコンテンツ」の書き込みについては『amebaブログ』では禁止されています。(詳しくは『守るべきこと』にてご確認ください。) (他にも禁止されている移行先があります。 …

[移行先のこと]移行先を体験・livedoor Blog

2019年12月15日を最後に『Yahooブログ』はサービス終了します。 移行先の一つとして『livedoor Blog』を紹介します。 既にハッシュタグ(#)を入れて編集している方はタグの編集機能があります。 本文にハッシュタグ(#)を入れたら、次にタグにそのハッシュタグ…

[姉妹・他社ブログ]LINE BLOG立ち上げました。 今後のブログ運用

2019年4月27日付けから、『LINE BLOG』を立ち上げる運びになりました。 この『LINE BLOG』では、外出・グルメ・スイーツ・菓子等の日常に関するネタを書き込みをするために立ち上げました。 『Yahooブログ』の欠点としてストレートな写真や画像が貼れないこ…

移行ツール提供延期と後継問題

Yahooブログサービス終了しますが、まさかの「移行ツール提供延期」となりました。 現在『amebaブログ』『livedoor Blog』『シーザーブログ』『はてなブログ』の4さいとが移行先となっています。 移行前の準備は万端でしょうか? 私は移行先の「注意事項」を…

1ダース=一人前

この題名の「1ダース」は「12個入り」の意味です。 何故「1ダース=一人前」なのか、おそらく大振りの「いなり寿司」か、「おにぎり」のことを見ていたかと思われます。 「えっ⁉️ 一人で12個食えっていうの?」 「さすがに無理でしょ⁉️」 と言ってしまうかと…

本日、平成が終わります

題名の通り、本日4月30日(火)で『平成』が終わります。 今夜の番組表を確認したら、年末の特番ではないのに、特番を組んでいます。 (特番については各番組表アプリにてご確認ください。) 皆様は平成最後の夜を何をお過ごしでしょうか? ワシは多分この夜は、…

【Yahooブログサービス終了】ワシの場合は…

2019年12月15日『Yahooブログサービス』終了するとこのブログにてお伝えしましたが、 「そういうお宅はどうよ!?」 とこのブログの質問がありましたので、今回のネタは現在の近況をお伝えします。 現在開設中のブログである『私(ワシ)のあれこれブログ_(妄…

家族丼

何故この題名になったか、「カツカレー」を想像してみてください。 そう、「カツカレー」は「トンカツ」と「カレーライス」の合体した料理です。 題名にあった「家族丼」も「チキンカツ」と「親子丼」の合体料理です。 作り方は、普段の「親子丼」の工程から…

[川柳]元号が『令和』へ

新年度が始まりました。 そのタイミングで新元号が発表されました。 その新元号は『令和』です。 新元号を迎える準備は出来ていますか? しかし、新元号が始まった途端にバタバタしていた時期がありました。 それは、昭和天皇が崩御して直ぐに新元号が発表さ…

ハート コリラックマ プチ缶

今日の一枚は『ハート』の『コリラックマ プチ缶』というシーズン商品ですが、何故か名称が「焼菓子」と表記されているため一つ買って見ました。(安値になったため) ハート コリラックマ プチ缶 最初は謎缶と化されています。 買って見たところ、中に入って…

DAISO もちっとのび~るねんど

右:壺/左:瓶 いきなり歪な形の器類で失礼しました。 上の作品は、100円ショップの『DAISO』から発売している『もちっとのび~るねんど』で制作しました。 えっ、この色の配合は何って? 現在のところ下記の通りですが、この配合はまだ途中です。 赤:1 黄:…