『BANDAI SPIRITS』プラモデル商品を判定してみた

何故こんな題名にした理由は、私達モデラーから見て、

「こんなのプラモデルとは認めん‼️」

「こんなのでプラモデル?玩具じゃん!」

と言った厳しい意見や、

「これこそプラモデルだ‼️」

「他のシリーズも出してよ‼️」

と言った絶賛や期待感を持つ意見がどこかで飛んできます。

 

今回は現在展開中のプラモデルシリーズを私なりに評価してみます。

 

『30MM(30 MINUTES MISSION)』

80%(合格)

初回は品切れする店舗が出てきたため、残りの20%は「飛ばしすぎ」と言わざるをえません。

ズバリ作り易さと『HG(ハイグレード)』シリーズ見たいにコンパクトなスケール設定となっています。

今度は1/100スケールの『マスターグレード』にも展開してほしいところです。

 

『Figure-rise』シリーズ

80%(合格)

『Figure-rise mechanics』は「クリアボディー」パーツも選択出来て良い(塗装は必要ですけど)。

『Figure-rise standard』は『Figure-rise effect』と連動したところが、完成後の「アクションフィギュア」としてのクオリティーが良い。

しかし残りの20%の『Figure-rise bust』シリーズは中途半端のため不合格扱いとさせていただきます。

 

『ピカちんキット』シリーズ

0%(不合格)

このシリーズは、もはや玩具扱いです。

悪く言って申し訳無いけど、プラモデルとは言えません。

ただし『ピカちんロボ』シリーズは『Figure-rise』シリーズの一つとして改良が必要です。

(『ピカちんロボ』は合格扱いです。)

 

ダンボール戦記』シリーズ

60%(合格)(私も作ったことがあります。)

出来ればアニメシリーズの「DVD-BOX」や「blue-ray BOX」の発売時期に合わせて再販してほしかった。

(残り40%の理由として)

ROBOT魂』でも展開してほしいところです。

 

ケロロ軍曹』シリーズ

80%(合格)(私も作ったことがあります。)

アニバーサリー企画の再販ですが、『Figure-rise』シリーズの一つとして改良してほしいところです。

 

Bトレインショーティー

90%(合格)

最近では新商品の情報が無いところ、今後は展開を終了されるかと思いますが、私としては「まだ商品化してない車両があるだろ‼️」と言いたい。

早い話が再販出来ないのかと言いたいです。

 

取り敢えずこの6種類のブランドを判定しましたが、他にも『HG(ハイグレード)』シリーズや『SDクロスシルエット』シリーズ等もありますが、また次の記事にて判定させていただきます。

 

BANDAI hobby SITE

https://www.bandai-hobby.net/

 

#ケロロ軍曹  #30MM  #ポチッと発明ピカちんキット

#ダンボール戦記  #BANDAI_SPIRITS  

#Bトレインショーティー  #Figure-rise