2021-01-01から1年間の記事一覧

【とある定食屋のこと2号店】5:お子様ランチにもルールあり

下記の記事にて、完食者にお菓子と完食証明書がもらえると紹介しました。 完食者にお菓子(下記の記事) 上記の記事に対して、 「単なるお子様ランチじゃないの?」 と思った方は、その定食屋のことを甘く見てはいけません。 その定食屋のお子様ランチにも完食…

【とある定食屋のこと2号店】4:グラム数に階級あり 大盛り篇 - 私(ワシ)の妄想ブログ

前回普通盛りに階級があると解説しましたが、今回は大盛の階級について解説します。 特盛を注文する際の条件と完食者特典(下記の記事) 普通盛りの階級と注文時のルール(下記の記事) 普通盛りの階級の違いは、師範代と師範の他に、達人・匠・仙人も追加されて…

【とある定食屋のこと2号店】3:グラム数に階級あり 普通盛り篇

前回は完食者にお菓子が貰えると解説しましたが、実は普通盛り以上には階級が付いています。 そのためその定食屋のオーダールールとして普通盛り以上は階級も伝えなければなりません。 完食者の贈呈品について(下記の記事) 今回は普通盛りの階級を紹介します…

【とある中華料理屋のこと】3:名物の「餃子丼」

その中華料理屋の店主のこだわりは、ただ一つ「餃子はおかず」のことです。 全て焼餃子を付く中華料理屋(下記の記事) 名物の「焼き餃子弁当」(下記の記事) それでも理解出来ない客のために「焼き餃子丼」を産み出しました。 「餃子はおかずである」と、店主…

【とある定食屋のこと2号店】2:1,000gを越えたら・・・

前回は480gの普通盛りを完食したら大盛の注文する資格を取れると紹介しましたが、今回は1,000gを越えたら特盛のことと、それを注文する条件を紹介します。 優良完食者と大盛注文の条件(下記の記事) その定食屋にて大盛を注文する条件は480gの普通盛りを完食…

『GUNPLA』としての『ENTRY GREAT』

今回の判定は『GUNPLA』としての『ENTRY GRADE』です。 『ENTRY GRADE』の判定は「3歳以上」と表記されているのにも関わらず配慮がなかったため不合格にしました。 『ENTRY GRADE』の判定と改善策(下記の記事) 今回の判定する理由は、『GUNPLA』だけではなく…

【とある中華料理店のこと】2:店主こだわりの焼餃子弁当

前回は「餃子はおかず」と言わんばかりに定食・麺類・ご飯ものに焼餃子が付くと紹介しましたが、 「餃子はおかず」と主張する店主のこと(下記の記事) 今回は「餃子はおかず」と主張する店主のこだわりと、「餃子はおかず」と言うことを知るために作り上げた…

【とある中華料理屋のこと】1:全品(麺類・飯類)・全定食餃子付き

その中華料理店は、丼物と炒飯等のご飯ものと、担々麺と焼そば等の麺類、更に全ての定食物に6個入りの焼餃子が付きます。 店主言わく、 「餃子はおかず!」 と主張するかの如く餃子が付いてきます。 餃子定食でも、水餃子や蒸し餃子も何個注文しても容赦な…

『ガール・ガン・レディー』シリーズを判定

今回の『BANDAI SPIRITS』が展開しているシリーズから『ガール・ガン・レディー』シリーズを判定致します。 このキットシリーズ全体の判定は 80%(合格) 理由として、劇中のキットでは発射もありますが、このキットのウエポンキットは発射ギミックが付与して…

【とある定食屋のこと1号店】おかわりの鬼と呼ばれる店主の行動1:SNSにて公表

この題名に出てくる店主は前回解説しました勝手におかわりを提供して来る店主のことです。 その店主のことを、来店してくるお客様からは「おかわりの鬼」と呼ばれています。 知らない方のために下記の記事 その店主の休日は、他の飲食店に対してはSNSにて投…

【THE SECOND HOBBY(ザ・セカンドホビー)】5: リクエストとコンテスト

前回の解説に「リクエスト」と出ましたが、今回はそのホビーショップの「リクエスト」についての解説です。 再入札時の「リクエスト」と落札の承認(下記の記事) 電話にて連絡された出品者が来店した時に最終落札額(高額の場合は送金手続きします。)を提示し…

【とある定食屋のこと2号店】優良完食者の条件

その定食屋は、いきなり大盛をオーダーしないでください。 その定食屋のご飯の量が大盛を越えています。 何故なら普通盛りでも400~450gとなっています。 普段の普通盛りだったら150~200gですが、その定食屋の場合は超小盛り、つまり小児盛りと呼びます。 …

【THE SECOND HOBBY(ザ・セカンドホビー)】4: 再入札と落札の承認

前回は開始額が製作費用を算出した上の入札開始で、3倍の入札額が限度額と解説しましたが、 前回の解説 今回の解説は限度額を超過した価格で入札した際は翌日店長が電話にて落札の承認と報告を行います。 (前日の展示終了時間(午後3:00)から閉店(午後8:00)…

【THE SECOND HOBBY(ザ・セカンドホビー)】3:入札開始価格と限度額

前回は買い取りのルールを紹介しましたが、今回はオークションの入札方法と開始額と限度額を紹介します。 出品及び買い取りのルール(下記の記事) まずは入札方法ですが、入札者は店舗に発行している入札カードに入札者の氏名・電話番号(入札者は入札した店舗…

【THE SECOND HOBBY(ザ・セカンドホビー)】2:買い取り時のルール

前回では、差別的な査定を防止策としてのオークション方式や、未制作のキットは買い取れないと書いていましたかが、他にも錆び付いた工具は買い取れません。(下取りは致します。) 前回の記事(下記のリンク) 今回は「THE SECOND HOBBY」の買い取りについて解…

【とある定食屋のこと1号店】勝手におかわりしてくる店主

その定食屋は、お客様が要求してないのに、おかわりしてきます。 普通ならお客様が「おかわり」と言えば店員がしてくれます。 店によってはお客様自身が、おかわりする場合があります。 しかしその定食屋は、お客様が頼んでないのに店主が勝手におかわりして…

【THE SECOND HOBBY(ザ・セカンドホビー)】 1:コンセプトと概要

何故「THE SECOND HOBBY」の屋号を思い付いた理由が、普段のリサイクルショップでは、買取が出来る完成品や買取が出来ない完成品あると言う差別的な査定が発生する事例があったため思い付きました。 そこで差別的な査定を発生させない店頭オークション方式を…

何故か当ブログ推薦番組まで

今回は当ブログにて、推薦番組を紹介することになってしまいます。 その番組は、毎週火曜日よる7時にて『中京テレビ』発『日本テレビ』系列にて放映中の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』です。 番組PR動画(中京テレビ公式) 『オモウマい店』 番組…

パトカーデカール(LB-WORKS監修シャコタンPOLICE)

今回の『アオシマ文化教材社』への提案は『パトカーデカール』から『LB-WORKS』監修の『シャコタンPOLICE』です。 提案したきっかけとなった作品(下記の記事・他社のブログから) そう、「パトカーパーツ」と「カスタムカーキット」を使って制作するモデラー…

【版権制度】『警察庁』の承認=公式投入車

題名の流れは、各地の警察に投入されている『パトロールカー』を投入するためのプロセスです。 近年の大手玩具メーカーや模型メーカーでは各地の警察に投入されている『パトロールカー』を再現して発売されています。 それはメーカーが実際に各地の警察を取…

【アオシマ文化教材社】ザ☆キッチンカー

『ザ☆モデルカー』『ザ☆バイク』『ザ☆カスタムカー』と続いて新しく『ザ☆パトロールカー』とスケールキットシリーズを展開している『アオシマ文化教材社』への提案です。 『アオシマ文化教材社』が、かつて展開していた『ザ☆モデルカー79 1/24 スズキ ST30キ…

平成版『ヨドバシカメラ』CMソング ~Answers篇~

問題篇(下記の記事(当ブログ)) 次の歌詞が正解です。 ~丸い緑の山手線 真ん中通るは中央線 新宿西口駅前と AKIBA(アキバ)のヨドバシカメラ~ 正解は 『新宿西口駅前とアキバ』でした。 よく聞き間違える昭和版のヨドバシカメラのCMソングから下記の『YouTub…

平成版『ヨドバシカメラ』CMソング ~Question篇~

題名にあります「平成版」ヨドバシカメラのCMソングは聞きなれたかと思います。 何故わざわざクイズにする理由が、近年の『ヨドバシカメラ』は『新宿西口』を筆頭に『札幌』『仙台』『郡山』『横浜』『大阪梅田』『さいたま新都心』と全国に拡大しています。…

『GUNPLA』1/144ベーシックグレード

今回の『BANDAI SPIRITS』への提案はガンプラの始まりでもあり、原点でもある『ベーシックグレード』を1/144スケール限定にて出して欲しいです。 『ベーシックグレード』を最初に提案した記事 この『ベーシックグレード』の開発テーマは、 「プラモデルとは…

もしも、サンバーバンに1,250kg積み仕様があったら

題名の『サンバー バン』は軽商用バンですが、何故およそ4倍の1,250kg仕様を思い付いた理由が、「SUBARUよ、軽商用車の『サンバー』でビジネスカーを賄い切れるか?」という疑問と不足感を感じ思い付きました。 このネタのベース車種が、『TOYOTA』の『ハイ…

【Withコロナ】会食禁止の飲食店

『Twitter』にて、とあるインド料理屋の書き込みに『黙食にご協力ください』とのポスターが掲示されました。 このまま飲食店が悪者になるのも嫌なので、積極的に黙食を推奨していきます。外食がダメなわけじゃない。食事中の無防備かつ至近距離での会話がい…

【BANDAI SPIRITS】 BEST VEHICLE CHRONICLE

今回の『BANDAI SPIRITS』への提案は、『BEST VEHICLE CHRONICLE』を提案します。 現在展開されている『BEST HIT CHRONICLE』は、詐欺的な要素が強いため不合格とさせていただきました。 (結果と改善点は下記の記事にて) 【緊急判定】BANDAI SPIRITS BEST HI…

もしも、ダイハツ デルタが復活したら

前回の『シャレードカーゴ』に続いての『DAIHATSU』ネタですが、『DAIHATSU』の商用車『デルタ』です。 「『ダイハツ デルタ』ってどんな車?」と思った方は下記のWikipediaにて解説しています。 ダイハツ・デルタ - Wikipedia 「Under750kg」仕様の『デルタ…