『ENTRY GRADE』を判定してみた

前回は『BEST HIT CHRONICLE』を判定しました。(判定は、20%で不合格です。)

下記にて私なりの改良・改善点の提案を詳しく記しました。

【緊急判定】BANDAI SPIRITS BEST HIT CHRONICLE - 私(ワシ)の妄想ブログ

 

今回の『BANDAI SPIRITS』のブランドは「Under 15Age+」のプラモデルシリーズの『ENTRY GRADE』を判定致します。

 

『ENTRY GRADE』の判定は、

10%(不合格)

 

対象年齢を低く設定されたことは評価しますが、完成後の対応が欠けています。

ズバリ言うと「作った後は遊べない」ことです。

(特に対象年齢3歳以上のキット)

 

そこで、このシリーズの改善するべき次の点を私なりに探って見ました。

 

①ブランド名の変更

現在発売されているキットのほとんどがポーズ固定のフィギュアとなっているため、『Figure-rise』シリーズの初心者用として、『Figure-rise Beginners』(フィギュアライズ  ビギナー)に改名すべきと考えます。

 

②完成後(特に対象年齢3歳以上)の配慮

a:食玩から参考に

プラモデルを組み上がったら、フィギュアの場合は好きなポーズをとらせます。

そこで、もしフィギュアのキットとして継続するなら、アクションキット化することを提案します。

(例:食玩の『装動』『創動』シリーズを参考)

 

b:玩具の基本的機能を取り入れる

(③キャラクターキットにこだわらない)と同様

「手転がし」「水を浮かぶ」などの玩具の基本的な遊びを完成後のモデルにも取り上げるために、敢えて乗り物のプラモデルシリーズにする。

早い話、『ENTRY GRADE』は乗り物のプラモデルキットシリーズに特化する。

(上記にある『Figure-rise Beginners』に引き継ぐ)

 

以上が私が提案する『ENTRY GRADE』の改善案です。

 

バンダイ ホビーサイト

https://www.bandai-hobby.net/

 

バンダイ ホビーサイトKIDS

https://www.bandai-hobby.net/kids/

 

#BANDAI SPIRITS  #ENTRY GRADE  #Figure-rise