新幹線「600系」「900系」はなぜ存在しない? 実は600系に「なるはずだった」車両も国鉄時代にはありました。
(鉄道コム・下記の記事)
しかし『JRグループ』となって独立した車両形式が登場しています。
今回は国鉄時代を見習って『JRグループ』各社が開発・運用している車両を共有させてみました。
(Wikipedia・下記のリンク)
かつては『キハ80系特急型気動車』が北海道から九州まで運用され、JRに移行してから『JR北海道』では臨時運用(波動車両)に『JR東海』では『ひだ・南紀』に定期的に運用されました。
キハ81形はつかり
そこで『キハ80系特急型気動車』の最終定期運用である『ひだ・南紀』用の『HC85系特急型気動車』をかつて運用された『JR東日本』『JR西日本』『JR北海道』『JR九州』に共有してみました。
運用対象となる列車名(試験運用も兼ねています。)
『北斗』函館・新函館北斗~札幌(苫小牧経由)
『北海』函館・新函館北斗~札幌(小樽経由)
『おおぞら』札幌~釧路
その他気動車にて運用されている特急
(『JR東日本』『東武鉄道』が唯一特急型気動車を投入していません。)
運用対象となる列車名
『あいづ』上野・新宿・郡山~会津若松・喜多方
『わかしお』
大宮・新宿(りんかい線経由)・大宮・東京(京葉線経由)~安房鴨川
『さざなみ』
大宮・新宿(りんかい線経由)・大宮・東京(京葉線経由)~木更津
『しおさい』八王子・新宿・東京~銚子
『あずさ』大宮(武蔵野線経由)・千葉・東京~松本・長野
『*日光』品川・新宿~東武日光
『*きぬがわ』品川・新宿~鬼怒川温泉・新藤原
『踊り子』高崎・宇都宮・大宮・土浦・新宿・東京~修善寺温泉・伊東・熱海・伊豆急下田
『*AIZUマウンドエクスプレス』新宿・品川・大宮・東武日光・羽生・館林~会津田島・会津若松・郡山
『ひたち』大宮・八王子(武蔵野線経由)・品川~いわき・仙台
『あかぎ』品川・新宿~前橋
運用対象となる列車名
(*e=HE85系特急型気動車と共同運用)
(*c=HC85系特急型気動車と共同運用)
『*eリレー雷鳥』新潟~富山
『*eリレー北越』長岡~富山
『*eリレーはくたか』越後湯沢~富山
『まつかぜ』大阪~出雲市~下関・博多
その他気動車にて運用されている特急
運用対象となる列車名
『みどり』下関・博多~佐世保
『にちりん』下関・博多~宮崎~鹿児島中央
その他気動車にて運用されている特急
2本目は『JR東日本』の交流式一般型蓄電池駆動式電車の『EV-E801系』です。
EV-E801系交流式一般型蓄電池駆動式電車
(Wikipedia・下記のリンク)
『JR東日本』所属なのに何故「800」と付く形式の車両が有るのか疑問を感じました。
そこで本来ならこの形式に所属するはずの『JR九州』と運用する路線に近い『JR北海道』に共有しました。
JR九州=EV-K801系交流式一般型蓄電池駆動式電車
運用対象となる路線
JR北海道=EV-H801系交流式一般型蓄電池駆動式電車
運用対象となる路線
『EV-E801系』の追加運用として、第三セクターとなってややこしくさせた『東北本線』の盛岡から新青森間の二社直通運用専用と考えています。
『磐越東線』の場合は中継駅として『小野新町駅』に充電専用架線を設置すべきと思っています。
将来非電化になるかもしれない『磐越西線』にも。
しかし、『JR九州』には同じ一般交流型蓄電池駆動式電車『BEC819系』も運用しています。
JR九州 BEC819系
(交流電気の周波数にも関係するらしい・・・)
3本目が同じく『JR東日本』の直流式一般型蓄電池駆動式電車『EV-E301系』です。
EV-E301系直流式一般型蓄電池駆動式電車
(Wikipedia・下記のリンク)
この形式を共有する理由が、『東海道本線』の中京・関西の区間に運用・展開している『アーバンネットワーク』にあります。
しかし『関西本線』では、電化している区間と非電化区間が交わっています。
そこで『関西本線』にも『アーバンネットワーク』に参戦するために『JR東海』『JR西日本』、更に『JR四国』に共有しました。
JR東海=EV-C301系直流式一般型蓄電池駆動式電車
関西本線の他に運用対象となる路線
JR西日本=EV-W301系直流式一般型蓄電池駆動式電車
関西本線の他に運用対象となる路線
紀勢本線/阪和線/東海道本線/山陰本線/北近畿タンゴ鉄道/山陽本線/宇野線
JR四国=EV-S301系直流式一般型蓄電池駆動式電車
運用対象となる路線
予讃本線/高徳線
『EV-E301系』の追加運用として『八高線』『高崎線』に使用すれば、高崎から八王子まで繋げられると思います。
最後に敦賀から米原経由で名古屋へ向かう『北陸・中京新幹線』構想の記事がありました。
(下記のリンクの記事)
今回の書き出すきっかけとなったニュース記事
そこで『JR東日本』の『E7系』と『JR西日本』の『W7系』の他に、上記の記事のコメントから『北陸・中京新幹線』用に『JR東海』から『C7系』を生み出させました。
新幹線E7系・W7系電車(Wikipedia・下記のリンク)